2012年1月27日金曜日

West Memphis Threeその後

最近、過去に書いたブログがずいぶん時間が経ってからアクセスされたり、ツイートされていたりすることが続いた。
ひとつは、ドキュメンタリストのルーシー・ウォーカーさんが撮った「津波そして桜」の話題。アカデミー賞のドキュメンタリー短編部門にノミネートされたということらしい。

そしてWest Memphis Threeの話題
こちらは調べてみたら、先日行われていたサンダンス映画祭で、ピーター・ジャクソンとフラン・ウォルシュがプロデュースしたドキュメンタリー映画「West Of Memphis」が公開されたということであった。
事件については、先のブログに書いたのでここでは割愛するが、予告編はこちらで見られる。


ロイターの記事によると、ピーター・ジャクソンは、HBOが以前に作った「パラダイス・ロスト」を見て、最初は金銭的な援助をしたりしていたが、2008年に再審請求が却下されたときに、映画を作ることを決めたのだという。
「パラダイス・ロスト」ができてからかなり時間が経っているので、「West Of Memphis」を見るのがとても楽しみである。
この記事にもはっきり書かれているが、この映画には、具体的な目的が隠されている。それは、これまで何度も犯人の可能性があると名前が囁かれてきた、被害者の少年の継父にあたるテリー・ホブス氏が犯人ではないかという疑問を追求することである。
West Memphis Threeの物語は、まだまだ先がありそうである。