2010年10月11日月曜日

トム・ブラウンという人



もうちょっと前に書こうと思っていたエントリー。
9月末に発売になったターザンで、NYデザイナーのトム・ブラウンにランニングについてインタビューした。

メンズのファッションが好きな人なら知ってると思うけど、ニューヨークのメンズシーンを変えた人である。
初めて会ったのは、私もフリーになったばかりだった2003年、コレクションを発表する前だった。
それから毎シーズン2度ずつくらいのペースでインタビューしてきた。
多いときには週に2回なんてこともある。
ファッション以外のいろんな特集にも出てもらってきた。
あまりに私がしょっちゅう登場するので、本人に「会わなくても書けるくせに」とか言われるくらいである(もちろん冗談です)。

トムが登場してから、ニューヨークのメンズシーンは本当に大きく変わった。
「メンズの不毛地帯」から、イキのいいデザイナーが群雄割拠する活気ある都市に変貌した(今はピークを過ぎてしまったかもしれないけれど)。
NYコレクションにやってこなかった世界中の男性誌のエディターさんやスタイリストがやってくるようになったことを考えると、NY市に表彰されてもいいくらいだ。
そして、「NYのストレートの男性が身だしなみに気を使うようになった」理由が語られるとき、必ず名前の出てくる存在だってことを考えると、世の女性たちにも感謝されてもいいと思う。
そういう意味では、ファッションという枠を超えて爪あとを残した人なんだと思う。いまさらだけど。

ま、それはさておき。
トムは正直、口数が多いほうではないので、インタビューの相手として、決して簡単なタイプじゃない。
が、やっぱり会えば会うほど味が出る。
その「味」の部分が、ファッションの話だけだとなかなか出ないのが、原稿を書きながら、ずっと気になってきた。
そんなフラストレーションがちょっと解消されたかなと思います。
「走り」についての長いインタビューを通じて、トムの人となりがちょっと伝わったかなと思うから。

まだ伝えきれてない部分はもうひとつある。
トム・ブラウンのものすごく反抗的で、パンクな部分である。
いくらぴたぴたの過剰なシルエットとはいえ、「スーツなんか着ちゃってるから、誤解されるんだよね」と本人も言っていた。
でも、社会に対する反抗的な精神がなかったら、あんな時代(アメリカ人男子がドットコム・カジュアルで会社にいってた)に、あんなスーツのコレクションは発表できなかったと思う。
そのうち、トムのそんな一面を奥深くまで探る機会があるといいけれど。