2010年8月26日木曜日

今年の my サマーフェス

先週の木曜日から月曜日まで休みを決め込んで、プチ休暇をとってきました。
今回の休暇先はミシガン。
ミシガンというと、きっとピンと来ない人も多いだろうと思う。
なぜミシガンだったかというと、友達主催のサマーフェスティバルが行われたから。

去年の初夏、友達のカップル(彼はミュージシャンで、彼女はデザイナー)が、彼のふるさとであるミシガンに引越していった。
NYで生活することの金銭的プレッシャーと作りたいもののバランス、彼らの世界観や家族を築きたいという気持ちを考えると、まあ予想されたことではあった のだけれど、私のまわりのコミュニティでは存在感の大きかった2人がニューヨークを去ったときはかなりさびしかった。
2人はそれから1年の間に、ミシガンのファームで、畑を耕したり、創作したりしながら、そしてしっかり赤ちゃんを作ったりしながら、新しい生活を送っていて、私も彼らの新居をたびたび訪ねるようになった。

そんな2人から、夏の頭にインビテーションがきた。
ファームでフェスティバルをやるという。
その名も「Big Life Freedom Farm Fest」である。
フェスティバルの内容としては、音楽、アート、ヨガ、トーテンポール作り、スイミングなんてことがいろいろ書き連ねてある。
私としては祭りと名のつくものは好きだし、とりあえず楽しそうなので、わりと早い段階で参加することを決めた。
そうはいっても場所はミシガン(NYからは車で10時間強)、わざわざどれだけの人がやってくるか、ちょっぴり懐疑的、同時に友達として不安に思ったりしていた。

先週末、同じくNYからわざわざミシガンのお祭りに行こうという奇特な友達何人かとともに、フェスティバルの前夜にファームに到着した。
何度か訪れたことあるファームに、食事用のテントや簡易シャワー、トイレ、ステージなどが設置されているうえに、トーテムポール用の木が横たわっていたりする。
それも全部手作り。














前夜にやってきたのは開催者を含めて10人弱。
そのまま夜中になっても誰もやってこないじゃん、なんて不安に思ったのも一瞬のこと。
朝起きたら、新しいテントが増えていて、そのままあれよあれよというまに、どんどん人がやってきた。
その日の夜、バンドが演奏する頃には、駐車場がいっぱいになるくらいの大盛況。
遠くからやってきた人も、近隣からやってきた人も。
そこそこ有名な人も、無名の人も。
そして子どもからお年寄りまで。
初めてのフェスティバル、大成功である。

そして4日間これ以上ないとうくらいリラックスした。
朝起きてヨガやって、のんびり朝食を食べて、考え事をしたり、散歩をしたり、泳ぎにいったり、大雨のなかで火をおこす方法を教えてもらったり、男子が薪割 りするのを眺めたり(これ、相当アガった)、もちろん夜には相当レベルの高いジャムセッションを前に、焚き火のまわりでお酒を飲んだり。

フェスティバルが始まったときに、主催者のトムが
Nobody paid to get in
と声高らかに宣言したのが印象的だった。
実際のところ、参加者はアルコールを持ち寄ったくらいで、お金は一銭も払わなかった。
食材は畑からとれた野菜と、近所のオーガニック食材を作る会社からの寄付でまかなわれた。
彼らは決してお金もちではない。
それでも食事に対しても、労力についても、人に対する愛についてもまったくケチるところがまったくない。
彼らのおかげで、generousityという言葉の意味を改めて考える機会を与えられたような気がする。














そういえば、2年くらい前、彼がやっていた前のバンドが解散するときに、インタビューしたのだが、そのときに彼がファームをクリエーターたちが集まって創作できるレジデンシーにしたい、という夢を語っていた。
楽しそうだけど夢みたいだな、と冷静に考えたのを覚えている。
でも今回、彼らのフェスティバルが実現するのを目の当たりにして、最初は夢でも現実にできたら立派なビジョンだっていうことに気がついた。
彼らのすごいところは、何かをやろうと思ったときに、それが現実にできるかどうかとか、どれだけ大変か、というようなことで逡巡したりしないことである。

というわけで、せっかく生まれてきたのだから、そして一度しか生きられないのだから、やりたいことは全部やろうとしようとつくづく思った今年の夏休み。
そのためにはそろそろライフスタイルの調整を考えるときかもしれません。