2010年6月30日水曜日

期待の新ギャラリー「the hole」

先週、ダイチ・プロジェクツの元ディレクター、キャシー・グレイソンとが新しいギャラリーがソーホーにオープンした。
その名もthe hole

ご存知のとおり、ニューヨークのアートシーンを牽引してきたギャラリスト、ジェフェリー・ダイチがLAのMOCAのディレクターに就任することになって、ダイチ・プロジェクツはその扉を閉めることになった。

というわけで、行ってきました、オープニングに。
プレスリリースも読まずにとりあえず出かけ、入り口でもらったリストを見ると、そうそうたるアーティストが名前を連ねている。
テレンス・コー、バリー・マクギー、ザイラー・ジェーン、ディアレインドロップ、私が取材したことあるオーレル・シュミットとエヴァン・グルジス、お友達のマイケル・ウィリアムズ。
見ただけでわくわくする感じ・・・
作品の数もすごいし、インスタレーションの方法もイケてる・・・

土曜の夕方のソーホーのオープニングなんて、人が集まらなさそうな感じなのだが、お酒も出なかったわりに、NYのカルチャーシーンのパワープレイヤーたちがどんどん集まってきた。
さすが、である。

なんて思って1周したあとに、急にあれ?と思った。
なんか中途半端な感じの作品が多いのである。
そしてプレスリリースを読んで納得。
タイトルは「Not Quite Open for Business」。
予定していたショーのスポンサーが急に降りて、実現できなくなった。
というわけで、急遽アーティストに声をかけて、未完成の作品を提供してもらい、グループ展にこぎつけた、という話である。

うーむ、なるほど。
私も親友がギャラリストなので、ギャラリー運営やショーを実現することの大変さはわりとわかっているつもりである。
そしてコンセプトはおもしろいと思う。

それでもちょっぴり腑に落ちない感じ。
未完成の作品売るのだろうか?
完成させてから売るのだろうか?
とか。
ダイチ色が強いし、もうちょっと新しいものを見せてほしかったな、なんて思ったり。
せっかく「カッティング・エッジ」なものを目指すなら、何もソーホーでやらなくてもいいだろうに、とか。
まあ、見るほうは、作り手の苦労を知らずに、勝手なことを思うものである。
というわけで、次回のショーに期待しようと思います。